読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡で凡人の日記

極めて普通のブログです。面白おかしく日々の出来事を綴ります。

寒い

かなり寒い日が続いていて朝起きるのがとても苦痛である。

 

1月2月はほぼすべての日が寒く気温の寒暖差が見られないので寒いは寒いものの体が寒さに順応するのでそれほど嫌ではないが、3月は暑い日もあれば寒い日もあるといったように気温の寒暖差が激しいのですぐ体調を崩してしまう。

 

自分は冬が大っ嫌いである。もちろん寒いという物理的な問題もあるがそれよりも大きな事がある。冬は日の出の時間が短いのですぐ日が暮れる。自分はもう一つ夜が嫌いで心の気分がすごく暗くなってネガティブな感情になってしまうからである。ネガティブな感情は体にすごく害を与えてうつ病を引き起こす原因になるそうである。

 

それに比べて夏はとても好きで一番晴れやかな気分でいられるような気がする。汗をかいて服がベトベトになる感覚はとてもいきているんだなあと思わせてくれる。自分は野球を小中高すべてやっていたので夏のシーズンはずっと野球をしていたのでとても楽しかった思い出がある。また大自然の山でキャンプファイヤーや海での海水浴など子供時代にわくわくした記憶が今でも残っているということが大きいような気がする。

 

もうすぐ4月になるので早く暖かくなってほしいなと思う。

広告を非表示にする