平凡で凡人の日記

極めて普通のブログです。面白おかしく日々の出来事を綴ります。

大掃除

今日部屋の大掃除をした。

 

本当は新年を迎える前に大掃除をしたかったのだが仕事が忙しくてデスク周りやフローリングの床など簡単なところしか掃除ができなかった。そういった理由などがあってでようやく会社での仕事量が落ち着き一日かけて掃除する日を設けられた。

 

掃除する箇所は机と壁のすきまであったりタンス、食器棚、テレビの裏など様々であったがなかなか大変だった。特にタンスや食器棚などは動かすのに力が必要で1人で運ぶのにはすこしきついなと感じた。全身からは汗がぽたぽたと床に落ち休み休みする必要があった。

 

基本的に大掃除をする際には数日期間を確保して、順番に掃除を行うようにしたほうがいいのだがそんな予定が空いている時間はなく一日で終わらせないといけないところに今回のハードワークな問題があった。自分は本当なところ掃除が大嫌いでいい加減な人間なので掃除代行サービスなどのサービスにやってもらおうとしたのだが価格が高くて断念した。

 

しかし今回大掃除をやっているときに効率よくできないかなと頭を使って考えたことはよかったなと思った。高い場所にあるものから掃除することにほこりがまた落ちて2度手間になることを防いだり、奥から手前へとそうじすることにより二重に拭くこと防いだりといろいろ工夫が出来たと思う。普段掃除をしている人からするとそんなの当たり前だろと言われると思うが、自分としてはいい発見だった。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする